【2020.8.5~8.9】ハイラックスで車中泊!バスを釣るまで帰れませんツアーin河口湖【釣旅レポート】

釣果レポート

こんにちは!

こんにちは。

夏がやって来ましたね!

ちょっと前から梅雨が明けたらやろうと決めていた事がありました。それはですね、愛車のハイラックスで車中泊をしながらの釣りツアーです!行き先は河口湖。富士山を見ながら綺麗な水に足を浸かって釣りを楽しむ。あぁ、なんて幸せ。しかもバスを釣るまで帰れないんだから、必ずバスは釣れるわけです。

そんな最高な旅、結果として5日間釣りして来ました。河口湖だけでなく、西湖や精進湖、本栖湖にも行って来たのでその様子をレポートします!

day1

YouTubeの動画編集を終わらし、アップロードしてから準備に取りかかりました。8月4日の23:00頃出発!ウキウキ気分で到着したのは8月5日の4:30、本当はそのまま釣り開始といきたい所でしたが、だいぶ疲れていたので2時間ぐらい仮眠。

釣り開始は河口湖の「八杭ワンド」から開始!

小学生以来の河口湖、やっぱりサイコーーーーに気持ちーーーーー!!!

わっきー

来てよかったぁ!バス釣れるかな?

甘い!

仮眠している間に他のアングラーが来てたみたいで、出遅れ感MAX、ライドオンタイム。

焦らず、スピナーベイト、ナギサを投げてみます。ブルーギルや、子バスがナギサを突っついて来ます。い、癒されるぅ〜。途中デカい見えバスがいましたが、一蹴されました。かなりデカかったのになぁ。なんとなくベントミノーへの反応が良いみたいでチェイスはあれど食うに至らず。

その後、「長浜の西湖からの流れ込み」へ。スピナーベイト、ベントミノーで流すも何も反応は無しです。

移動!暑い!

最後、夕方は「浅川」へ!もしフィーディングしてボイルがあればベントミノー投入するつもりでいました。が、結局何も無しで今日は終了です(泣)。

ザマァみろ!

わっきー<br>
わっきー

PNB(パーフェクトノーバイト)。

お風呂は富士吉田市にある「富士山溶岩の湯 泉水」さんに行きました。入浴料800円とお安めなのでとても助かりました!しかも綺麗だし!

疲れが取れました!

コンビニで夜ご飯を買って、河口湖を一周する道路沿いにある「道の駅かつやま」に行きましたが、なんか夜の雰囲気が怖かったので、「道の駅なるさわ」に行きました!笑

ハケンの品格最終回観て、助手席で眠りにつきました。

day2

わっきー

おはよう。あまり寝れなかった。

さぁ、8月6日、運命の(?)day2ですが、スタートは「八杭ワンド」。昨日のデカい見えバスなど、反応があったので。しかっし!子バスすら見えません。さて、どうした事か。

近くの「扇崎トンネル周辺」に移動し、見えバス発見!しかし食うに至らず。なんかウィードに身を潜めていそうな気もするのですが、ラバージグやポークを持ち合わせていない(河口湖はワーム禁止なんです)のでどう手を出して良いか分からず途方に暮れました。スピナーベイトをラバージグ代わりに使うも反応は無し。

「信号下」に移動。

スピナーベイトやビックベイトを投げるも、

異常無し!

もうだめだ。釣れる気しない。バスはどこにいるんだ?と考えました。

やっぱり夏で暑いので、流れ込みか?

と言う事で、もう心中するつもりで「長浜の西湖からの流れ込み」に移動。

駐車場側でしばらくジョイクロ投げていると、流れ込みの反対側でボイル発生!しばらく様子見てるとずっとやってます。ジョイクロ投げても反応無し。直接確認するかって事で反対側の「長浜親水広場」の方に移動。ここの芝生綺麗に手入れされてて、何も考えずボォ〜ッと寝ていたら気持ちよさそうです!

ボイル打ちと来たらベントミノーでしょ!

Amazon | O・S・P オーエスピー ベントミノー 86F OSP BENT MINNOW 【2】 | オーエスピー(O.S.P) | ルアー
O・S・P オーエスピー ベントミノー 86F OSP BENT MINNOW 【2】がルアーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ボイル発生を待ちまして、始まったら投げる!すると一発でボォン!

ボォンと言うよりピョンって感じの大きさですが、まぁバスはバスです!祝・河口湖バス!ようこそ!

ケッ。

嬉しいなぁ!

まだボイルが続いているので、お次はNAGISAを投入!

Amazon | JACKALL(ジャッカル) ナギサ 65SP RTミラーカスミワカサギ | JACKALL(ジャッカル) | ルアー
JACKALL(ジャッカル) ナギサ 65SP RTミラーカスミワカサギがルアーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

とってもチャイチーですが、嬉しい1匹。今日はこの2匹で終了です!

にしても、足が痛い。虫に刺された所が腫れてるし、熱を持ってる。しかも血が止まらないみたいで血だらけ!とにかく足を伸ばしたいしマッサージしたい!と言う事で今日は宿に泊まることにしました。「ブリーズベイレイクリゾート河口湖」楽天トラベルで急遽予約を入れました。素泊まり¥4,000ですが、¥2,200分のポイント保持者だったので¥1,800で泊まれました!

チェックインしてしばらく横になり、大浴場で風呂に入ったあとはゆっくりマッサージ機で足をほぐしました。

わっきー

あぁぁぁぁぁぁぁ、幸せぇぇぇぇぇ。

ばすくん

車中泊じゃねぇのかよ!

わっきー

今日は河口湖バス釣ったからご褒美じゃぁぁぁぁぁぁぁ。

おやすみ。明日はゆっくり起きるからね。

day3

8月7日、day3。

わっきー

おはようございます!本当よく寝れました!

ラッキーな事に最上階だったので最高の景色を拝めました!チェックアウトはギリギリの10:00。

「ロイヤルワンド」、「大橋下」、「白須ワンド」、「丸栄」、「大石公園」をスピナーベイトを中心にチェックするも反応無し!全然ダメ!

やっぱり「長浜の西湖からの流れ込み」かぁと、昨日釣れたポイントへ。やっぱりボイルしてらっしゃるのでベントミノー。すると、

これまたチャイチー。もはや確信犯です。わかってます、はい。ここでボイルしてるのは子バス達だと。

ばすくん

セコいやっちゃな!

そしてその後、ベントミノーを流れに乗せドリフトさせて、沖で巻き始めた瞬間とんでもない重さの魚が食って来ました。ドラグはギーギー鳴り、ラインがどんどん出ていく。ドラグを少しずつ締めていきましたが、それでもどんどん出ていくライン。さらにドラグを締めていったのですが・・・・・

痛恨のラインブレイク。ドラグ締めすぎちゃったみたいです。

しばらく放心状態。動揺を隠せない。本当にショックでした。慌てず、少し泳がして様子見ればよかった・・・・・・・・。

放心した後、気を取り直すことはできませんでしたが、また子バスに癒してもらいました。NAGISAです。

わっきー

笑ってますが心は泣いてます。

ちょっと心身ともに疲れちゃったので早めに退散。また「富士山溶岩の湯 泉水」でお風呂に入り、コインランドリーで溜まった洗濯物を洗って乾燥している間に、ドラッグストアで虫刺されの塗り薬を買って塗って、コンビニでご飯を買って食べて、完了です。

「道の駅なるさわ」にて、GoProのデータ整理して、最近ハマっている「日本統一」観て就寝です。

お疲れ様でした。

そういえば、今日なんかボートが多いと思っていたら、JBマスターズのシマノカップが8/8、8/9に開催されるらしくそのプラだったみたいです。ってコトで明日、西湖に行こうと思います。

day4

わっきー

車中泊キツい。全然寝れんかった。

8月8日、day4となる今日は河口湖ではなく西湖に行ってみます。

サイトでも結構釣れるみたいですよ!

朝イチは観岳園キャンプ場下からスタート。マヅメ時の活性が高いって聞いたんですけど、ポッパーやベントミノーで探るも全然反応無し。

その後白根浜に行きますがここである情報をゲット。河口湖と西湖で陸王やってるとの事。ただでさえ、土曜でアングラーが多いのに陸王やってるなんて、もう多分どこにも入れないんだろうしプレッシャーがやばいんだろうなぁ。

さぁどうしよう。車走らせながらトイレ前〜紅葉台キャンプ場前をチェックしているとデカい見えバスが。スピナベサイトで挑むもダメ。最初の2回ぐらいは反応しますがその後は全然。ベントミノーに変えたりしましたがダメ。もうちょっとスピナベサイトで粘っても良かったかなと今更後悔しています。

わっきー

にしても本当デカかった!

ばすくん

西湖サイコー!!!とはいかなかったな。

・・・・・・。

そして、西湖には見切りをつけ隣の精進湖へ。

もう三連休に入っており、キャンプする人、釣りを楽しむ親子、アングラー、フナ釣り師、とにかく人が多く入れるポイントがありませんでした。途方に暮れ、諦めようとした時、たまたま通りかかった切り通しと呼ばれるポイントに入りました。車の通りが多く、ちょっと危ないんですが、足場が高いのでサイトしやすいポイントでした。結構急に深くなっており、岸から5mぐらい離れた所にウィードが生えています。子バスやギルは岸際にいます。子バスやギルをわらわら集めたり、ウィードの上にルアーを通すと大きいバスが様子を見に来ます。そして、30cmぐらいのバスをスピナベサイトで食わすもバレ。その後、ジョイクロなど投げますが、ここである事に気付くのです。

わっきー

精進湖ってワーム使って良いんじゃん!

足場が高い。太いラインを巻いているベイトタックル使用。ボリューム感のあるワーム。足元のブッシュを使って提灯した方が食わせられそう。僕が出した答えは、ファットイカ。

Amazon | スミス(SMITH LTD) ワーム ゲーリーヤマモト ファット イカ 100mm 約12g グリーンパンプキンペッパー #297 ルアー | スミス(Smith) | ルアー
スミス(SMITH LTD) ワーム ゲーリーヤマモト ファット イカ 100mm 約12g グリーンパンプキンペッパー #297 ルアーがルアーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ウィードの向こうに投げて、ゆっくり引っ張ってくる。これを数回繰り返すとウィードからかどこからか、なかなかのサイズのバス2匹が出て来ました。そのまま足元のブッシュの枝に引っ掛け提灯するとしばらくして食って来ました!36cm!

やっとまともなサイズ!

良かったぁ!

その直後同じパターンで、デカバスが見に来たのですが、ラインが枝から外れてしまい、すぐに何処かへ行ってしまいました。何回チャレンジしても、もうその姿を再び現す事はなかったという。

そして今日の釣行は終了!

今日の湯は西八代郡市川三郷町にある「みはらしの丘 みたまの湯」です。ここ、なんと、夜景100選に認定されているスポットらしく、露天風呂からの景色は最高でした!しかも入浴料¥780だし、施設は綺麗だし!近くに行ってみたら是非立ち寄ってみてください。

今日の車泊ポイントは「道の駅 朝桐高原」。広くてオススメの場所です。昼間は富士山も綺麗に見えます。

ハイラックスの車中泊ですが少しずつ慣れて来ました!助手席で、足元をリュックなどでなるべく上げて寝れば全然寝れますね。

day5

わっきー

おはようございます。だいぶよく寝れました!ちょっと寝坊です。

今日は4:30には釣りを開始していたかったのですが、4:30に道の駅を出発。

今日は本栖湖です。が、キャンプの人達で釣りどころじゃありませんでした。しかもオカッパリポイントも駐車する場所もよくわかりませんでした。これはまた次回に色々調べて行こうと思います。

昨日の精進湖のポイントに戻るも子バスしか居ません。

暑いし、人が多くポイントにも入れないだろうと、これで釣りは終わりにしました!

こっち来て初めてちゃんと富士山がお目見えしたので、写真を撮りながらドライブしました!

まとめ

今回の釣行で気付いた事をまとめます。

・スピナベサイトは何回でもしつこく投げるべき(アシストフックは付ける)。
・夏の昼間はやっぱり流れ込み。ドリフトも有効。
・ボイル打ちにはベントミノー。
・ウィードの中に潜むバスをどうして良いかわからなかった。

学んだ事はこんな感じですかね。

最高の旅でした!またいつかこんな旅を、いや、こんな生活を続けて行けるように頑張りたいなって本気で思いました!

楽しかったか?

わっきー

楽しかった!最高だった!

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた。